オセロニアクソデッキ部vol.1 アグロセツナ

 どうも、私です。

一人暮らしが始まったので初投稿です。

 

 

 

 

 

突然ですがオセロニアってクソデッキ作りにくいんですよね。

シャ〇バとかデュ〇マとか基本30枚以上のデッキを組むのとは違い、たった16枚で何かするって本当に難しい。

となれば1枚のバリュー(単体のパワーのこと)を高めるしかない。

 

ところで、バリューの高いカードの代表といえば...?

 

 

 

 

 


f:id:ilovewhatilove:20201006164016j:image

 

そう。闘化セツナ

 

 

 

読者の12割は「?」状態なので説明すると、クソデッキ界隈ではよく「実質○○」という言葉が用いられます。

 

例えばトールはスキルで4000のアドを取りますが、オルプネーも2000ダメージに2000回復、合わせて4000アドなので実質トール

また、サマーシュクレはステータスの(約)3000hpとスキルを合わせて実質hp7000と呼ばれることも。

こんな可愛い子捕まえてそんな無機質な呼び方、道徳に反すると理解しなさい

 

 

 

セツナはどうか、スキルこそありませんがコンボで4000×2+1000×2です(?)。スキルコンボ合わせて10000アドという値は私の知る限り攻撃力依存攻撃くらいしかありません。

つまり、セツナは単体のバリューで見ればオセロニア屈指の強さと言って差し支えないでしょう。

 

 

 

しかし既存のセツナ頭のデッキには、ある致命的な弱点があります。

 

 

 

火力?まぁまぁある

 

 

回復手段?無くは無いでしょう。

 

 

勝率?それはまぁそうだけどそうじゃなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は速さ速さが足りない

ちなみに別解として狂気やロマンも正解です。

 

 

10000アド出したところでたかだか相手hpの半分いかない程度。そんなん中盤に出したところで強いはずがない。

 

 

 

 

 

ではどうするか。私の出した結論は

 


f:id:ilovewhatilove:20201006171703j:image

 

アヘ顔

ヘイスト。

読者の皆さんは最速クオン召喚がいつかご存知だろうか。

正解は先行初手、Xヘイストによる3ターン目

 

 

 

もちろん期待値であり安定するはずもない。しかし、クソデッキにおいて大切なのは「決まれば勝ち」という思い切り

 

宝くじを買う人が「外れたらどうしよう」と考えるだろうか?

もしそうなら宝くじなんて買ってないで働け。麻生さんに「今まで何してたんだ?」って煽られろ。

 

 

 

 

 

とはいえ、序盤に10000取ったところで所詮10000。相手のhpはまだ半分以上残っている。

 

 

 

 

 

 

こちらのhpはそれほど減っていないが相手のhpは減っている...?

 

 

 

 

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201003075802j:plain

 

おいおい、なんかいるじゃないか

 

 

 

ということでようやく今回のデッキをどどんと。

 

デッキ

f:id:ilovewhatilove:20201006171436j:plain

 

なんだこのリストは...たまげたなぁ...

まるで見る怪文書じゃないか...

 

 

 

パーツを順に説明しよう。

 

1.セツナ

可愛い。先行初手に置け。

後攻なら普通に辺置きが丸いけど、ヘイスト引いてたらX打ちで心理戦に持ち込め。

ちなみに普通の進行をしてもまぁまぁ戦えます。

 

2.代償駒

やれ!ぶっ〇せ!

肉を切らせて骨をぐちゃぐちゃにしろ!まぁ切ってるのも自分なんですけどね。

地味にゲームを左右したりしなかったりする。

 

代替枠としては両面%代償が望ましい。hpが高いことを生かそう。

 

3.身代わり

クオンが永遠に盤面に残る。しかも最速3ターン目からずっと。

相手へのプレッシャーは半端じゃないでしょう。

今日び毛利小五郎使ってるヤツとかいるんですかね。マジで。

 

4.ライフバースト

代償と相性がいい。

フィニッシャーや代償受けたら死ぬ場面で使う。

 

5.その他

自由枠だったりする。

無理にコンボ繋げる意味でザフキなんかはいい仕事するがノイズとなる場面も多い。

 

 

 

 

 

立ち回り

 

 

①先行を引く

 

②初手にセツナ

 

③Xにヘイスト

 

④勝つ

 

基本的な動きはこれですが、後攻やヘイストが引けなかった時に意外と実力の試されるデッキ。

強いひとが使ったら普通に強いと思う。

 

また、初手セツナというぶっ飛んだプレイングに相手の脳がバグり、変な動きをされることが多いので冷静に対応すること。

普通のデッキの変な進行は変なデッキの変な進行とは話が違う。普通とは強いから普通なのだと変なデッキが見せつけよう。

 

 

ちなみに強いセットプレイも紹介

 

・身代わりでセツナやクオンを逃がす

 

・ザフキでクオンコンボしつつ相手に当てる

 

・セツナかクオンを返したら反撃がある状態を作る。

例:クオンを返したらハロメとヴァイセでリーサル

 

・身代わりで周年ザフキを逃がし、返されながらもガードしつつコンボルートも作る。

 

 

 

余談ですが、このデッキでダイヤ帯を回ったのですがまさかの勝率20%(10戦2勝)。

理由としては、2つ。

ひとつは決まったら勝ちになり切れていないこと、もうひとつはそもそもデッキパワーが低いこと。

 

ダイマス帰るのクソめんどくせぇ...

 

 

 

 

 

 デッキの解説は終わったものの、なんか物足りないので実践。

 もちろんランクマで。甘えなどない。

 

f:id:ilovewhatilove:20201006192426j:plain

 

対戦よろしくお願いします(コンボ済)。

アテナも見えてるし理想ムーブが出来そう。

 

 

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201006192434j:plain

 

多分これが一番早いと思います(RTA)。

この手筋だとクオンが1匹しか出ないけど、まぁアテナ打てば実質3枚なので。

 

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201006192442j:plain

 

特殊盾も貼ってほぼ勝ち確定。

ダイヤ帯にしてはお相手変な構築ですね(ブーメラン)。

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201006192448j:plain

勝ちました。ただのテロなんだよなぁ...

 

 

 

 

最後に

ブログ歴2日なので見づらいものになって申し訳ない。

あと自分、普段はシャドバでクソデッキやってるんですが、今月はグラマスチャレンジ中なのでもうちょっと待ってね。

それでは、みんなもクソデッキ、作ろう!