人間性の終わった料理vol.2 鍋(自由形)

お久しぶりです、私です。

鍋の季節なので初投稿です。

 

(定期更新は義務じゃ)ないです。

 

 

 

 

最近はいよいよ冬って感じですね。

てか秋が短すぎてキレそう。キレた

寒すぎてサムスになった方も多いでしょう。

 

 

そこで今日はのレシピを紹介します。

簡単美味しい最強ジャンルなので筆者は週100でやってます。

市販の鍋スープもいいですが、自分で作ると1倍くらいおいしくなるのでぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、早くもここで皆さんに謝らなければなりません。

実は鍋ってのはレシピもクソもありません。

でもあてぃしは謝らないよ。

 

 

 

そこでこの記事では守るべきキソを書いてから、最後に料理をします。

キソ、といっても「魚は霜降りをしてうんたら」「煮る順番はかんたら」ということは書きません。そんなんググれ

 

 

 

 

 

ここで書くのはいわばレギュレーション。

最低限やってほしいことになります。

これさえ守ってればただのゆで汁の煮物にはならないでしょう。

 

 

①メイン

鍋の主役を決めます。

寄せ鍋など例外はありますが、トマト鍋ならトマト、もつ鍋ならもつ、鬼滅の刃なら真菰のような感じで、鍋には主役があるほうが映えます。

 

炭治郎?あいつは判断が遅くて毎日Twitterで叩かれてる(物理)からダメです。

 

②野菜

当然ですが野菜は入れてください。見栄えだけでなく出汁や食べ合わせ、消化効率などあらゆる面で理にかなっています。

 

野菜なら大体なんでも大丈夫です。

苺とメロンはちょっと遠慮してください。苺はともかくメロンは加熱に向きません。

 

また、キノコ類はかなりおすすめです。アミノ酸やら難しい話はしませんが、トニカクオイシクなります。

 

③肉、魚

加熱するので部位は問いません。なんかは入れてください。ベーコンとかでも成立します。

野菜だけの鍋は充実感が足りません。買いに行くのがめんどくさいなどのやむを得ない場合を除き、入れるようにしてください(人間性ノルマ)。

 

④味付け

醤油とか味噌とかカレー粉とか。

鍋は軽い出汁だけにしてポン酢につけてもいいでしょう。

とにかく味付けは忘れないでください。

なめてんのかって思う人もいるかもしれませんが、この前母が水炊きを水で作ってたのでやっちゃう人は気を付けて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

ここからはエントリーNo1.chiba選手の作品です。

題して「辛ラーメン鍋」。

この季節に辛いものは定番なのでやってみました。

辛ラーメンといえば「うまみがなくてただ辛いだけ」でおなじみですが(?)、鍋にするとめちゃんこ美味しくなります。

 

まずは画像で材料ドン。

f:id:ilovewhatilove:20201117210436j:plain

 

定番ですね。ちなみにこの後気分で追加したりします。

 

材料をいい感じ(食べやすく火が通りやすく)に切り、ごま油でさっと炒めて水を入れる。

超固い食材を入れない限り、別にねつゆじゃなくてもいいです。

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201117210729j:plain

トマト缶があったのでちょっと入れました。今回は濃いめの味付け予定だったのでヨシ!

野菜を入れるなら大体ここ。

 

煮込んでいる間は暇なのでYouTubeを開きましょう。

最近紫咲シオンちゃんが復活したので見ましょう。

....てぇ....

配信見てぇ~.....(禁断症状)

ついでに名取さなも見ろ。見て♡

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201117210829j:plain

火が通ったらスープの素とかやくを入れ、さらに煮込む。

水が既定の分量じゃないので、溶かしてみて薄味だったら豆板醤を入れてください。

豆板醤がない!」なんて人がいたら、無理に買ってこいとは言いません。使い道少ないしね。(葛葉)

そんな人は味噌:醤油を7:1くらいで入れ、お好みで一味唐辛子を入れてください。

7:1ってのは大匙1:小匙1/2、つまり大体33:4です。

一味は便利な使い切りタイプでシャア専用にしても大丈夫です。人生RTAがはかどります。

にんにくしょうがなどもここで入れちゃいましょう。にんにく臭さが好きな人は盛り付けの時に直で溶かしてもいいです。

 

なんか余ってたので豚バラも入れました。バラ肉は鍋Tier高いので覚えておこう。

 

f:id:ilovewhatilove:20201117211119j:plain

完成です。そこまで辛くもなく、野菜の出汁のおかげでピリ辛くらいになりました。

 

 

豆腐はカロリーがないどころか体にいいもんばっか入っているので実質カロリーマイナスです。積極的に入れよう!

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201117212112j:plain

第2ラウンド

卵は完全栄養食なのでヨシ!

煮詰まりすぎたら水を足そう。味だけでなく野菜の食感にも関わるので。

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201117212342j:plain

ご馳走様。と、ここからが鍋の本領

鍋とダウン連の〆は議論の余地がゴリアテです。

 

ん?そういえばこのスープって...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201117212559j:plain

約束された勝利の剣エクスカリバー

 

 

f:id:ilovewhatilove:20201117213413j:plain

るん!

 

 

 

さらに米で〆ることもできますが、炊くのがめんどくさいのでここまで。

 

 

 

 

 

 ということで、参考になったでしょうか?

最近の鍋スープはマジで美味くて種類も豊富ですが、たまにはこういうのもいいもんです。

高級料亭だろうが料理研究家だろうが酒クズだろうが、完成された鍋というのは作れません。

人には人の乳酸菌好みがあるからです。

自分流の鍋を探求するのも悪くない季節じゃないでしょうか。

それでは、あなたのエントリーを待っています。

 

 

 

おまけ

筆者はネットのネタをつい豊富に入れてしまいます。全部わかる人はほとんどいないと思うので、わからなくても安心してください。

よっぽど意味の分からない文があれば解説するのでコメントでもしてください。